猫の葬式ガイド 葬儀・ペット霊園・ペットロス症候群について

肥満について

最近、非常に太った猫が多くなったような気がします。


テレビ等でも、体重10kgオーバーの猫登場!なんて紹介されたりしています。


本来、猫は人間や他の動物に比べ、カロリーコントロールが上手な生き物です。

猫の画像
では何故太ってしまうのか?


それは、食べすぎと運動不足です!
(人間と一緒)



子猫のときから偏食で育てられたり、室内で運動不足になったりと、原因はやはり飼い主にある場合が多いようです!


猫が肥満かどうかをチェックする一つの目安が‘お腹’です。


猫にも個体差があるので一概には言い切れませんが、猫を真上から見たとき、猫のお腹の左右が張り出していたら危険信号です。


それと、猫の脇から手を入れ触ってみたときに、肋骨が分かれば大丈夫です。


ギュッと力を入れないと肋骨が分からない場合は太りすぎの可能性があります。


この場合、猫にもダイエットが必要です。


まずやることは食生活の改善です!
(ホント、人間と一緒ですね)


現在のキャットフードを見直し、脂肪分が少なく、かつ繊維質の多いキャットフードに替えてください。


それから、あとは運動ですね。


室内で飼っていると運動不足になりがちです。


難しいとは思いますが、猫が運動しやすいレイアウトなどを検討されてみてはいかがでしょうか?



 


猫の保険は、こちらに加入されている方が最近急増しているそうです。↓
アイペットから業界最安値のペット保険が登場!

Copyright © 2006-2015 猫の葬式ガイド. All rights reserved