猫の葬式ガイド 葬儀・ペット霊園・ペットロス症候群について

猫が亡くなった時すべきこと

大切な猫ちゃんが、悲しいですが亡くなってしまった時、
お別れは本当につらいものです。

猫の画像

これまで、あなたとの沢山の楽しい時間を過ごし思い出を作ってくれた猫ちゃんのために、温かく最期を見届けてあげましょう。


猫ちゃんが亡くなった時に、してあげたいことを挙げます。


【1】夏場などの暑い季節は、保冷材などでで体を冷やしておく。


【2】体を濡れた布などで、キレイにしてあげる。(お清め)


【3】お葬式の方法を決める。(葬儀屋さんで火葬、自宅で土葬など)


【4】お葬式の準備をする。(猫ちゃんは一般的に火葬が多い)


【5】猫ちゃんを土葬する、もしくは、お近くの葬儀屋さんに連絡する。




そもそもお葬式とは、死者(猫ちゃん)を弔うと同時に、
遺族(飼い主さん)の悲しみを和らげるための儀式です。

大切な猫ちゃんのために、ぜひ温かいお葬式をしてあげたいものです。


自宅のお庭や所有する土地がある方は、
そちらへ土葬してあげるというのも立派な方法ですが、そうでない場合、
火葬をしてもらえる葬儀業者さんを選び、連絡をしましょう。

 


猫の保険は、こちらに加入されている方が最近急増しているそうです。↓
アイペットから業界最安値のペット保険が登場!

Copyright © 2006-2015 猫の葬式ガイド. All rights reserved