猫の葬式ガイド 葬儀・ペット霊園・ペットロス症候群について

最も一般的な猫の葬儀

猫の画像
猫の葬儀で、最も一般的なのは、葬儀業者さんによる「火葬」です。

以前は、飼っていたぺットが亡くなれば、自宅の庭に埋葬するか、自治体の清掃業者に引き取ってもらうというのが一般的でした。


しかし、猫も家族の一員であると考えられている現在では、ペットもしっかりとした葬儀を行い、弔ってあげることが当たり前の時代となってきています。




猫の葬儀は、一般的には葬した後、遺骨をペット専用の墓地や納骨堂に納め、
お彼岸に慰霊祭を行ったりします。

ペット葬儀を請け負っている葬儀業者さんは、とても多くあります。

火葬場や専用の霊園を完備してところも多く、読経や移動のペット火葬車による「自宅火葬」など、ペット葬儀のサービスが充実している葬儀屋さんが多いようです。


「火葬」は、猫も人でも同じですが、
遺体を焼き、残った骨を葬ります。


ご自分で火葬したいと思っても、実は簡単にはできません。

条件を満たしていない場合に火葬してしまうと、
違法行為となってしまいます。


「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」により、
ある一定以上の火力と設備が必要とありますから、
一般家庭での火葬はほとんど出来ないと考えてよいでしょう。


ということですので、やはり、猫の葬儀で最も一般的なのは、
葬儀業者さんによる「火葬」ということになります。

 


猫の保険は、こちらに加入されている方が最近急増しているそうです。↓
アイペットから業界最安値のペット保険が登場!

Copyright © 2006-2015 猫の葬式ガイド. All rights reserved