猫の葬式ガイド 葬儀・ペット霊園・ペットロス症候群について

食事について

猫の画像
「猫は魚好き」というイメージを持たれていませんか?


実は、そうでもないのです(^^;)


どちらかというと、猫は魚よりも肉やレバーを好んで食べます。


では何故‘魚好き’というイメージが強いかというと、たまたま日本では猫に肉より魚を与える機会が多かったというだけです。


つまり、‘猫=魚好き’というイメージは日本だけなのです!


しかし、このことからも言えるように、猫の食生活は子猫時代の食生活に強く影響されます。


例えば、子猫のときに肉ばかり食べていた猫は、大人になっても肉を好んで食べるということです。


猫は肉食動物なので、肉や魚を食べていれば必要な栄養素は摂取できます。


しかし、少しでも猫の健康を考えるのであれば、やはりバランス良く栄養を摂取したほうが良いでしょう。


さらに‘タウリン’という栄養素。


このタウリンは猫にとって大切な栄養素で、タウリンが欠乏すると失明の危険性があります。


ですが、バランス良く動物性たんぱく質やタウリンを毎日摂取するのはハッキリいって困難です。


そこで上手に利用したいのが‘キャットフード’です。


キャットフードの中でも注目するのが【総合栄養食】と明記されたものです。


これには様々な栄養素がバランス良く入っているので、毎日の食事も困難ではありません。


逆に、猫に食べさせてはいけない食物もあります。


詳細は次ページの食べさせてはいけない食物をご覧ください。



 


猫の保険は、こちらに加入されている方が最近急増しているそうです。↓
アイペットから業界最安値のペット保険が登場!

Copyright © 2006-2015 猫の葬式ガイド. All rights reserved