猫の葬式ガイド 葬儀・ペット霊園・ペットロス症候群について

火葬について

猫の葬儀は、業者さんによる火葬が最も一般的です。


その他には、自治体によるものもあります。

しかし、この場合、前項のお葬式の選び方にも少し書きましたが、「清掃局等による処理」 という形になり、遺骨の返還をしてくれない場合が多いのです。


大切な猫ちゃんの遺骸を残しておきたい方は、特に注意しておいてください。


各自治体により違って、ペットの遺骨を返還してくれる自治体も中にはある様なので、気になる場合は、一度自治体へ問い合わせてみるとよいでしょう。

また、合同火葬というものもあります。

これは、他の動物たちと一緒に火葬するという方法です。
料金的には安いのですが、この場合も遺骨の返還はありません。


個別火葬は、人間の火葬と大体同じで、個別ですので遺骨を拾う事も可能です。

サービスは充実している分、料金設定は少し高めになります。




そして今、注目を浴びているのは、自宅火葬です。


自宅火葬と言っても、自分で設備を整えて火葬するのではなく、
ペット火葬車で自宅に来て火葬してくれるサービスです。


ペット火葬車とは、ペットの火葬が出来るように改造された車です。
遺骨の返還も可能という、新しい、猫のお葬式の形です。

 


猫の保険は、こちらに加入されている方が最近急増しているそうです。↓
アイペットから業界最安値のペット保険が登場!

Copyright © 2006-2015 猫の葬式ガイド. All rights reserved